JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

和田アキ子風の彼女

不審者「和田アキ子風」と表現
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=295582&media_id=2

昨日仕事の打ち合わせをドンの字としたのを少し思い出した。
髪型はちょうど、和田アキ子風だった。

それはさておき。

で、何が不適切かって、「和田アキ子風の不審者」→「和田アキ子=不審者」というイメージのすり替えが容易に産まれる可能性が少なからずやあるのが敗因ではないかと。
・・・待てよ?この右矢印の間に何かワンクッションを設ければいいんじゃね?

「紅白で白組に混じって中居君に『アンタ男だよ!』とか言われてた時の和田アキ子風」

こうすれば、「和田アキ子」そのものが不審ではなくて、「紅白で白組に混じった状態」が不審であるいう風に捉えることが出来る。

・・・ってことは、「チャーリーとチョコレート工場のジョニーデップ風」「DESIRE歌ってたときの中森明菜風」「イカ天時のたまの知久寿焼風」とか。細かすぎる表現をすると意外と適切な感じがするな。次回からはその方向性で是非。ちなみに私が不審者として挙げられたとしたら「プレイステーション3発売時に秋葉原で『物売るってレベルじゃねーぞ』とか叫んでた人風」でお願いします。