JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

UNITAA「シトロエンの輪舞曲」

 昨日はいろんな人と話したんだが、最近福岡でそこそこ名の知れたとこの演劇人と話し込むと総じて
 「某ドイチ被害報告者会議」
 になるのはデフォ?ジマオです。

 明日はいよいよヨコチンロックフェスティバルです!!
 満を持した福岡のハミダシもの(でもはみ出すだけで大事なとこは出さないのがルーシー流)VS、東京・大阪・名古屋・世界からスゲエ面子が登場します!!

 正直、このイベントはアンダーグラウンドシーンという括りにしてしまうのが勿体無い。もっといろんな方々にこのスゲエシーンを知っていただきたい。最初から最後までいてほしいけど、無理なら開幕直後が超オススメ!!コアでディープに楽しみたいなら夜がオススメ!!つーか本当は全部はずれが無い!!

 ジマオさんは中国忍者で登場します。がんばってきます。

9/16(日)「ヨコチンロックフェスティバル’07」
会場)VooDooLounge
料金)2500円(3000円)+1DRINK ORDER
開場)14:30 開演)15:00(終演は25:00)
出演)
のうしんとう(名古屋)
エレクトリックイールショック(日本)
カシミールナポレオン(東京/福岡)
クリームチーズオブサン(大阪)
オシリペンペンズ(大阪)
アストロラブ(京都)
モノラルセンス
アダチ宣伝社
マクマナマン
ゴムとゼリー
INN JAPAN
nontroppo
ガロリンズ
風神雷神
百蚊

オオクボT(オープニングスピーチ)

DJ)ボギー/ノンチェリーペリー/KHz
GJ)中国忍者(ファミコン

↓主催者による中国忍者紹介文、恐縮。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=561351694&owner_id=201156&comment_count=2

ああ、もう今から楽しみだ。

 

 観て来ました。
 二つ隣にキドイチがいました。太ったなあ。

 感想。
 俺はこの芝居、切口の「産みの苦しみ」を具現化した芝居なんじゃないかなと。
 宇宙サービスの「月のなか」なんて曲が凄く好きといってくれるんだけどね、切口のそういうこと言うときの表情というか、そういう心の弱みを素直に出せる創作物にあこがれてる、そんな感情。
 そこを出したくって出したくって、やってみたら匙加減が難しくって劇中の剣よろしく暴走したような感じだったかな。
 ラストのネタバレ、刹那的なシーンが冗長すぎたんだね、要は。ちょっとしゃべりすぎたと思う。
 その割に、戦闘シーンや情感あふれる残虐な描写なんかは「惜しげも無いな」って感じできちっと小出しに、コンパクトにたたんでるだけに惜しかった感じか。

 この芝居の役者で一番すばらしかったのはクグツ。誰もがそう言うことでしょう。

 たぶん劇評を書く人には「切口らしくない」という意見が出るかもしれませんね。一緒に稽古場で思いつめたりした経験があるボクは、「ああ、あのクラウン辺りをやると真面目に考え出す、普段客に見せない切口だな」と感じました。

 次回作はぜひ、もっといろんな人を巻き込んでほしい。
 演劇界に留めるのがもったいない。アートとばかりにお高く留まるのも柄に合わない。芝居人のための体裁を整えておいて、しっかりサブカル風味は残しきったところに可能性を見ました。演劇オタクのやつらはびびる、俺もびびる!アンケートにも書いたけど、ちょうどボクも人生のちょっとした旅立ちの時期です。いい芝居をありがとう。