JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

オタクがどうこうとか言う前に

 試合見てたんだが、この試合って東福岡目当てに来た客にも金を取ってるんだよな?とふと考えた。

 いや、別に彼らはそれが目的じゃないし、そこまで意識はしていない(というか理念上しちゃいけない)だろうからそこまで目くじらは立てない。だがもうテレビで見ててめちゃくちゃ怒りがこみ上げる試合を客席で観た人々ってどんな気持ちだったろうか。

 しかし、2年生中心のチームというこの高校だが、この有様では来年の捲土重来はまず果たせないだろう。このわれわれの怒りの目線に若い彼らが耐えられるかどうか。いやほんとうに、ここまで無様な試合は何年か前の戸畑高校以来だ。恥を知れ。


 …という言葉をねぎらいの言葉として贈りたい。
 あのやる気のないプレー(特にあの淡白な早打ち)でかいた恥を来年に向けた材料や、今後の人生の糧にするとすれば。実社会で同じような大舞台でのやらかしにはこんな言葉しか返ってこないものだし、下手な「がんばったよ」なんて言葉なんて彼らには薬にもなりゃしないよ。

 北陽高校は昔、作新学院の江川に完膚なきまでに抑えられて戦意喪失した後、2〜3ヶ月間練習試合すら勝てなかったと聞いた。最近では清峰もあの選抜決勝の大敗以来あまり勢いや強さを感じなくなった。そういう、勢い自体が死んでしまうような、後を引く負け方ってのがある。この負けは県勢レベルで、後を引きそうな大敗だ。だったらお前がやれ?ごめんなさい。できません。

中大生と双子妹 電気街で恐喝
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=275239&media_id=4

 恐喝自体が犯罪という意識がないわけだから、すごいな。
 中央大法学部となれば当然、これが犯罪であるということは理解しているわけだ。…なんかそれって当然、低レベルなことを文章にしたような気がするが、本当に「じゃあ何ですか!弱いものから脅して金取っちゃいけないってそういう法律でもあるんですか!」とか言いかねない人ってのも実際、存在は確認できるかならあ。

 彼らがその明らかにちょっと想像すれば、社会的地位も何もかも失うというリスクを背負うと思いつくであろう、この「恐喝して金をふんだくろう作戦」にゴーサインを出せるということはだ。

・見つからなきゃよくね?
・弱いものは警察とか呼ばないんじゃね?
・そもそもカツアゲって犯罪のうちに入らなくね?

 なんて身勝手かつ脳内バラ色な勝算でもあったのかしらん?

 …とか書いてみたがひょっとしたら、金策に困って追い詰められて、「もう、恐喝しかない」とばかりに彼らが必死に考えた浅知恵の結果がこれだったのでは、という憶測も否定は出来ない。あ、そっちのほうがしっくり行きそうだ。

 いずれにせよ、外面オタクで腕っ節強いやつは結構いる。普段はアクティブでもああいうとこに出かけるときは地味目に装うやつだっている。一応は成功したそうだが、このニュース見てオレもと出かける、上述のような犯罪意識が低い皆様(苦笑)には、むしろそういう人間を引いて今度は是非、ひどい目に遭ってもらいたい。

 ちなみにボクは先日、大阪の日本橋でオタクの人に道を聞いたら、目も合わさずに走り去られました。怖がられたのかよ!そん時のオレの手荷物の中身らき☆すた(1巻)だったよ!