JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

大阪道中記(3)

 しんやくんちを出立、天気は打って変わって晴れ。江坂のゲーセンで昨日とは別の、黄玉の方に会う。貴重な情報を入手、こちらからは大会最終日のかるみんさんの勇姿を話す。その情報通り朝から梅田に出かけることに。

 前日軽く約束したものの果たせなかったゲーセンに行き足跡だけを残しにQMA、誰もおらず。まあ、朝だしね。その後大阪駅前ビル地下を散策、驚愕。そうだよなあ、こういう空間がないんだよ、地元にはさあ。そこでもやっぱり・・・しかし、地元勢とは誰とも会わず、残念。しかし最近ごく稀に「どんさまがんばれ」「ドンおつ」とタイプされることが・・・俺、何かしたですか?まああんなにぎりぎり決勝進出→タライかブロンズを繰り返してたら確かにねえ・・・(苦笑)。・・・ポストエガちゃんなの?

 そして日本橋で大いに迷う。40分遅れでようやく空白さんに合流。アニメイトの看板、いつのまに黄色と青になったんだ?おのれ(※以下自主規制)。その最中くぼひささんからメール、日本橋にいるという!!

 空白さんと日本橋から新世界へ。有名な通天閣(写真左)、ビリケン、ふぐの看板を仰ぎ見つつドカベン坂田三吉の話を大まじめに語る。その後フェスティバルゲート到着(写真中)。会場はどうもその建物の中らしいと発覚。
 なんていうか・・・これが見事なまで廃墟。なにげに写真とか撮ってきたけど、今考えたらこれはとてつもなく勇気の要った行動だったんだなあ・・・(写真右)

 BRIDGEでボギーさんにばったり。二人でしばし爆笑。だって、こんな偶然フツーないでしょう?しかし、ポッコリは空白さんの用事と重なりそうなので断念。 

 その、空白さんの用事ってのがさー・・・
 ユリシィこと落合裕梨香さんのCD手売りイベント・インメイド喫茶(苦笑)。落合さんは声優で、オレ流という流行語とアロエの声で有名ですね。他にもフクシ君役で有名です。
 で、時間つぶしに、人生初のそのメイド喫茶へ。

 「おかえりなさいませ、ご主人様」
 といわれても。順番待ち中空白さんは長崎出身なので、この台詞を言われたら「兄ちゃん、帰ってきたばい」と手を合わせたらどうかという話で爆笑してたので、いざ言われた瞬間うっかり笑いをこらえてしまいましたよ。葬儀の積善社。

 全然関係ないが菅井きんと白木真里が「おかえりなさいませ」というモンド喫茶というのはどうか。いやだめだ。

 ・・・それはさておき。つましく二人、30男どもがケーキと紅茶をつつきつつ、オタ話を繰り広げる客観的に考えたらかなり見られたくない様相。そこに・・・ユリシィ降臨。ええい!いい年して斯様なことでわくわくするんじゃない!とかいいつつわくわくしまくりました。…べべべ別にいいじゃないっ!・・・宇宙サービスのパブリックイメージ的にわくわくして…あげたんだからねっ!

 ええと、肝心のそっから先はパスします(苦笑)。
 「大丈夫なんだもん」を生で聞けたので余は満足じゃ(※だめだめ発言)。

 その後くぼひささんと合流、空白さんとは別れてノントロッポを観に行くことに。

 (つづく)