JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

違う種族と捉えるしかない

燃えろ!!プロ野球』などのジャレコゲーム音楽集が発売に!
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=210080&media_id=13

 ジャレコの音楽はアーケードの「ファンタズム」「プラスアルファ」(1989〜1990くらい)がなにげにイカス。この時期ってバンドブーム直下なんだけど、テクノ野郎がこういう商業ベースに乗っかってはいるがアンダーグラウンドな場所で、好き放題やらかしてる感じがする。ひょっとしたら古き良き時代のニューウェイブの正しい後継者なのかもね。あの頃のゲームおたく(絶賛俺含む)ってテクノ野郎多いんだけど、この素地に加えてその直後の電気のオールナイトで、化学反応起こしたんだろうね。
 自バンドの打ち込みはこの辺を聴いてからいつもやってるなあ、そういえば。ファンタズムの1面(および最終面)は「こういうのが作りたいなあ」といつも思って聴いてしまいます。

 で、CDの曲目見たらコンシュマーでやんの。ケッ!
 もっとその頃のジャレコに光を!・・・あ、その辺は一応「ゲーム天国」というゲームのヒットで結実したか。
 日記タイトルは「ファンタズム」の名台詞(うろ覚え)。泣ける。


 ※追記
 「この記事で日記を書いた人一覧」をさっき見て思ったんですが、この表題を見て来た人はもう誇れるぽどのゲームオタクだと思います。ボクも誇りに思ってますので、いっしょに誇っちゃいましょう(苦笑)

親子で窃盗 3歳にDVD盗ませる
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=210353&media_id=4

 下流社会格差社会という言葉があるけれど、アレを単純に一般家庭にも経済的格差があって、まあ貧乏な家と金持ちな家の差がでかいわねなんて感じでのんきに捉えてる場合じゃなくってね。彼らのモラルハザードというか、道徳観の崩壊っぷりというかそういうのは本当に想像の外にあるもので。

 どことは言わないが有数の、住民が生活保護率の高い地域があってだな。
 昔、仕事の出先の帰り。終点で折り返して、そのままその地域に向かうことになっている電車の終点で降りることになってたんだけれど、そこで。その乗車マナーのモラルハザードっぷりに驚いた記憶が。彼らは降りる人間の迷惑も顧みず、一気にドアが開いた瞬間…一斉に何十人もの客がなだれ込んできた!こちらが驚いて声を上げると、そこの訛りで「だって座れないじゃない」というオバサンの下卑た笑いが聴こえてきたことがある。

 逮捕されたこの彼女らって、そのときのオバサンみたくきっと、この蛮行を窘められたら「だって食べていけないじゃない」と、下卑た笑いを浮かべるだろう。反省した振りをしてうわべでは泣きそうな顔をしながら、内心で。こういう道徳観のない人々って、もはや「部族」化してるような節もあるなあ。文化も独特だし。1〜2世代くらい経ったら果たしてどう進化しちゃうんだろう?これは明らかにたぶん国家としては危険な兆候なんだろうけど、たぶん放置か国家総動員で洗脳かだろうねえ(苦笑)。