JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

楽しい連休日記1

 一昨日はまず、午前中に外山さんに電話してオファーを取り付けたあと、gigiに初めて行って文三さん(ポーチソングス)のライブを観に。

 gigiは劇団GIGA時代に芝居をした「FUZZ」というバーをそのまま譲り受けたものだという。何もかも設備がそのままで、すんげえ懐かしい。

 しかしまあ、文三さん。この人の歌ってる姿は何者を寄せ付けず、かつぐっと引き込まれる瞬間が魅力だったりするんだけどそうと思えばふっと素の顔に戻って「適当に何かやっててください、そういう音楽なんで」と無茶をいう。無茶なんだよなあ。つい聞き入っちゃうんですよ。っていうか許してくれないんですよ。

 昨日はQMA大会(年甲斐なし)。今回もさくっと初戦敗退(多答は何と全問不正解・苦笑)で鍍金賢者の心意気を…見せたはずだったが、5セント大会と同様で、アニ線で他3人を恐怖のどん底に+一人だけ93点。正に茶臼芸ってヤツ?あ、これ学タイで出ますよ?対戦した方々どうもありがとうございました。

 帰りにドンの字と大橋の、知る人ぞ知る中華キッチン「CHINA」へ。中華粥とチャーハンを頼む。二人の間で「この店さあ、点数つけるとしたら百点満点で何万点?」が流行する。天神辺りで変なコンサルと組んだら、きっとバカ高い値段を取られるようなスゲエ実力店!!とにかく、仕事が丁寧すぎる!!
 さらに、二度くらいしか行ったことないのに店長が「たまに昼来られますよね?ありがとうございました!」と挨拶までしてくれました。サービスというのは何なんだろう。やっぱりこういうことの積み重ねなんだろう、如何にマニュアルを作ろうが何をしようが、この境地には遥かに及ぶまい…ちったあ見習えよ、あの美野島のバイク屋のオヤジ。