JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

裏打ちのQMA

 今朝方の博多南線

 新幹線は満員電車のように立ち乗りを基本にしてないから、つかまるところがない。とどのつまり、全員奥のほうから詰めて着席しなきゃならない。まあ最低限のマナーだね。

 今日急いで飛び乗った電車。
 本当にたまに居るんだが、窓側を詰めず通路側に座ってたサラリーマン氏が。
 俺って意地悪だなあ、という気分もあるんだけれど、連日の残業+学校(苦笑)で睡眠時間は確保したい。やっぱり意地悪なんだろうなあ、無言で日経新聞をむさぼるように読む彼の前を通ってその席へ。

 そのときに彼が一瞬こっちを見た時の表情を見て、俺は彼のようにならなくてよかったと思うよ。いい大人が公衆で些細なマナーも守れない。その顔はどこまでも獣じみて、子供じみた卑しい表情だった。

 たかだか電車で底が浮き出る人生。彼はそうやって二人掛けをひとりで使うことに優越感を抱いて悦に浸っているのだろうが、そうは行くかい。にこやかに毎日譲っているとだな、たまに女の人とか座ってくるときがあるんだぞう!(←※お前のほうがだめだろ)

 今日は仕事が早くはけ、最終チャンスとばかりに大橋へ。
 昼QMAもそうだったのだが今日は問題の引きがすこぶる悪い。自分はこれといった武器はないがどれがきてもそこそこ戦えるアベレージヒッタータイプなので(多少隠しています)、引きが悪いとずるずる、ぐろぐろと拾える問題をパスしてしまいます。
 ○×で裏打ち、滅多にしないはずのタイプミス乱発、それが元で予選落ち…

 繰り返して、終バス近く。急いでゲーセンを出た。
 一本前のを、目の前で逃した。

 今日の調子なら2プレイやって、30分持つわけないよなー。じゃ、もう一回やるか(※1クレ2プレイです)。

 …携帯の時刻表示がかつがつな時刻を表示している、2プレイ目の予選三回戦の結果発表。

 「3位 ドンさま」

 …何も、現実まで裏打ちしなくてもー!
 その後、なんとなく慌てたくって焦って解答しまくっていたら、「優勝じゃない?おめでとー」とか言われた。

 そして急いでバス停に走ったが、バスはまた目の前を出て行った。