JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

ネカフェ中、とりあえず。

 仕事を切り上げてもらってリハに突入、テクマ!さんに挨拶。
 やはり彼のこと(ブログ参照)は覚えていた。やっぱり、どうしょうもない困ったやつとして(苦笑)。

 ここでトラブル発生!
 いつも使ってるノートパソコンが死にました!

 前々日ぐらいから兆候があって、「こりゃあひょっとしてひょっとしたら舞台上で死ぬな」と思ってたからリカバリ策は万全でした。
 しかし某所関係で使ってた機材が次々とお亡くなりに。来週からラジオどうしよう?給料も15日に出るかわからないし、困った困った。

 で、急遽持ってきてたMP3プレーヤー(!)でオケを出力したんだが音的にはどうだったやら。毎回自分はライブでは「環境利用闘法」ってやつがモットーで、なに?トラブルだと?それも演出に昇華しちまえ、とか毎回考えてるのであれだ。前居た劇団GIGAはそういう劇団だった。ギガっ子魂ってやつ?(※ちょっと恥ずかしい)祝西鉄ホールで公演!でもチラシの手描きはなんとかならんもんですか。
 リハのときバスドラムがつぶれた曲とかあったんだけど本番で鳴ってたからよし!

 しょっぱなのガーターベルトをアホのように眺めて(大好き)、宇宙サービス!開始SEはこの季節、そしてクソオタクの意地を見せるべく「Kanon」の月宮あゆの独白をバックに二人で仁王立ち!

 恒例セットリスト。

1 宇宙サービス
2 Starfish
3 本格派推理テクノ(新曲)
4 アンユースレス・ガバキック
5 独裁者マーチ
6 ダカラナニ?
7 いい大人
 3曲目はテクノパフォーマンスと探偵ものの融合を目指した無茶なアイディアだったのですがそこそこ成功!クラブでやったらもっと面白いかもとはちょっと思ったかな。
 それから4曲目!最近始めた曲なんですが、宇宙サービス流のインスタレーションですよ(苦笑)。しかしみんなから「凄い」の驚嘆の声が続々上がっていてびっくりです。自分でいうのもなんですが、昨日のは可愛くできました。

 5〜7はもうここんとこやってる曲ですし5の脱衣パフォーマンスはもう苦笑。あの台詞、本当はもっと別の台詞を用意しててリハ段階でほかの二人が止めてたもんね(苦笑)。察して頂戴。
 しかし衝撃のアクシデントが。「いい大人」のオーラス寸前でなんとMP3プレーヤーが衝撃でストップ!
 リハのときてっちゃんがブチ落としておかしくなってたのね。

 しかし歌をやめない風原優人!
 すかさずサンプラーアンビエント演奏!
 感動のオーラス!

 最後はパソコンにみんなで黙祷で締めという、思い出すだけでも盛りだくさんの宇宙サービスでした。 

 今回の模様はビデオ撮影したので、DVDで出そうと計画中。

 次は自分の中でお待ちかね、内山田ロビンとクールダウン。あまりのバブルさに腹を抱えた。何もかもがバブル!CD買いそびれた(悔しい)。その後インジャパン、鉄板のヘビメタはやっぱり最高。あの編成、もっと続けて欲しい。観たい。uncoは完全にもう死ぬかと思った、ありえないくらいの大成功!テクエ!姉さんは松本Kを思い起こす顔立ちでやることは正反対の妖艶美女。打ち上げにはいませんでした(苦笑)。テクマ!さんは初見だったのですが、勉強になりっぱなしであり自分が何故宇宙サービスをこういう編成にしたのか、ってところも見えた感じでした。

 で、打ち上げに移動、unco二次会で大爆発!もう延々ハイブロウな下ネタトーク、笑いっぱなしでボギー氏から「こんなに静かなニシジマオは始めてみた」とか言われる(苦笑)。下ネタは自分から振るの大の苦手です。チン毛生えたの中学3年の頃でさー、自分が一番下ネタに入門(ホビット組)したときもうみんな実戦編(ペガサス組)に移ってる、みたいなさー。

 ハイコレ来ていただいた方どうもありがとう。
 完全燃焼です。それでも、思い残したことや客観的に失敗したことがあるのなら、それはきっと今後の課題だと思い精進します。

 「やることはやれたからいいんじゃないですか。見てる人は見てると思うし、評価は後でついてくるようないいライブでしたよ」
 と風原君がいってくれたのが励みになりました。

 もうすぐ夜明け。

 今回の反省点は、ちょっと暴走方面に行き過ぎたかなと思いました。あ、あと個人的な話で動員(苦笑)。でも、今日観に来てくれた人々は喜んでくれたからよしと。ガーターベルト相手にまあまあ票が集まってたしねー。