JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

「アフリカじゃよくあること」(ムルアカ調で)

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=115980&media_id=2

 以前芝居やってた時に、北九州にある「こやのせ座」の天井から雪を降らせる演出をする打ち合わせを現地でしていた。
 天井裏は格子状の床になってたんだがその梁の部分に石膏ボードがはってあるだけ。小屋つきの方がにこやかに「あ、そこに立ったら踏み抜いて落ちますね」。
 梁の幅は50センチもないくらい。

 舞台照明の人ってのはこういうところを縦横無尽に動かなきゃいけないんだから、舞台裏って本当に地獄だわあ。

 でも、10メートルの高さから落ちて助かったことにむしろ驚き!
 やっぱりまれに、こんな事故で亡くなる方がいるらしいですよ。