JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

世界は回る。

 先日ドン様(職業:ドン流アイドル)とまんだらけに行ったとき。まあ、アニソンっぽい曲調でBGMで

 ♪まわる〜まわってく〜(アレアレア〜)

 って曲が流れてたんだが、確か誰かの車でカーステてかけたおされてて妙に頭に残った歌じゃなかったっけと思い出す。

 ずっと生きてて気付くことはさ。付き合っていた下の世代の「これはどうかと思う人」ってのが、自分を好いてくれたり憎んでいたりとどっちでもいいけどさ、着実に自分と同じ轍を踏んでくれるのね。
 いやあ、その所属していた場所に近いところの告知見て、ある名前を見かけて思いました。

 ボクはずっと意地悪で、一度も「そっちには何もないぞ」と言わなかったのが悪いんだろうか。いやあ、何もない場所から何かある場所へと、その彼もまた走ってくれるさ。ボクと一緒で、気の遠くなる時間をかけて。
 もちろん今気付かせてもいいけれど、苦しみと痛みがじっくりと、血肉になるまで気付かないほうがいいのです。

 そして回ってく世界。もちろん自分も、誰かしらの二の轍を踏んでいて、その螺旋の先は…