JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

亡国

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=113247&media_id=2
 まあ先日いっちょう、軽く仕事を試用期間でクビになったんだけど(苦笑)、結構柳に風で受け流すようにしてたけれどいじめられてるっぽい雰囲気は伝わってきてたのね。
 彼らの言い分はわかるし、実際新人が入ってきたら俺みたいな素性だと知ったらそりゃあいじめまくってやめさせるが吉だと考えるさ。
 まあ、色々とやってるみたいだったし(意識的にわからないようにしてたのでわからないや)、辞めさせられる間際にはたくさんの言いがかりをつけられて責められたのをよく覚えている。

 彼らは彼らなりに、その集団の保全のために一生懸命になってやったことさ。
 いじめは悪くないことじゃないか。
 うんうん、いじめは悪くない。いじめをやろうとする浅ましい生き物のうごめく、美しい国にとってはね。

 …そもそもいじめ自体が浅ましい鬼畜のやることと、最初に何故気付かない?



 あー、いじめられて悔しいとか、そんなんじゃないけどね。
 まあ、自分的には「仕方ない」と思ってるのでいじめに対しては恨んじゃいないけれど、無常観で打ちひしがれてますよ。そんなのに負けただなんて、と思うとね。

 こんな世の中なんだよねえ。次はどこに行けばいいのか、もうわかんないや。
 あの醜い生き物に、今更なれと?
 お前みたいに。