JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

都会は結末のない儚い童話

八重山商工大嶺、1年浪人も/ドラフト
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=93144&media_id=8

 ちょうど長崎の親戚から、「専門学校のいいところを福岡で知らないか」と頼まれたことがあってねえ。娘さんの進路で、長崎にはそういう学校がなくて、福岡だったらないものかという話をされたのですわ。

 その道は福岡でも学校で手も就職あるかわからないねえ、いっそ東京のほうがいいのかも、と口に出かかった刹那、「東京ってのも考えたけどちょっと目の届くとこがいいしねえ、本人もいきなり東京は怖いって言いよるし、何が起こるかわからん」と先回り。

 まあ、青雲高校に通ってたから実感できるんだけれど長崎って本当に最果てでね。文化や流行が、ワンテンポ、もしくはワンクッションおいて遅れてやってくるのが実感できるんですわ。そのクッションが福岡だったりするんですけれどね。そしてもちろん娯楽も乏しい。そりゃあ全くないわけじゃなく、むしろその辺の地方都市なんかよりは娯楽の選択肢は多いけれどさ。それはすなわちいわゆる都会的な誘惑の選択肢が少ないということでね。

 あたしゃ想像できないんだが、何せ日本で一番南、台北よりか緯度が南の島から首都圏である。そして「甲子園こぼれ話」的なトピックスで聞く情報をまとめると彼はあまりそういう誘惑に耐えられそうなタイプじゃなさそうだったのがスゲー気がかりだ。じゃあどこがよかったの?って話になるとひょっとしたら、西武辺りがよかったのかもしれないねえ。自分もホークスファンだけど、なんか某T原さんの二の舞になりそうな気がしてさー。

 でもそこで考えたが、千葉って都会なんだろうか。…いや、まあ首都圏だし都会だよね…?

 全然関係ないけどホークスの二軍寮は不思議な地形上にあって、なんだか離島っぽいんだよなああそこ。鉄道の駅も近くにあるんだけれど、船(市営渡船)のほうが便利という。