JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

反動

 予想通りといっちゃあなんですが怒涛の5月の反動が来て、今じっとりと鬱です。

 毎年この季節はいいことが全くなく、また何かしらの波風が立つのかと思うとスゲーしんどいですね。


 ライブ一本が残ってますが、次までに一部の曲のカラオケを作り直すかな。
 「月」「ダカラナニ?」はまるまる一個最初っからプログラムを組みなおさなきゃいかんので手をつけることにしようかな・・・
 そうでもしないと晴れません。


 先日の職場いじめ関連の長文を書いて、「この記事で日記書いた人一覧」見てたら「鬱になるようなてめーが悪い」という文章がいっぱい並んでいました。
 もう、そんなのでは深くは傷つかないけれど、みんな子供なんだなあと思いました。

 そういう文章を署名つきで公開するということは、然るべき団体から訴えられたら申し開き出来ないのに。自分の意見をメディアに載せることがそれを職業とする人間しか許されなかった頃の、その彼らが最初に基礎として学んだリテラシーの初歩ってやつですね。
 そういうのは、匿名でやって頂戴。匿名でしか物書けない卑怯な大人、と取れるぶんずっと増しだから。言葉のその刃は鋭すぎて痛みは一瞬だから。なまくらな刀で斬りつけられるのはそう、凄く堪えるのです。

 自分も所詮子供ですから、余計にうんざりします。