JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

まち

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=21530&media_id=2

田舎のバス停写真を撮る、という趣味がある自分は、この大店法の廃止が明らかに悪い方向にいったんだろうなって感じの町をいくつも見てきたから凄くわかる。

そりゃあね、小さな店なんか、一流のマーケティング理論を持ち、一流の社員教育を与えられ、そして何より中央から送られてくる一流の商品をあらゆる分野で一堂に並べてしかも、一流のコンサルによる売り方をしているわけだから、かないっこないんですよ。
田舎の純粋な人間たちはころりと、そちらになびくしかないじゃないですか。

・・・と、そんなわけで駅前の商店街は全滅、という町ばかりを見てきた。それで、どちらの何が正しいかなんてあたしゃ経済学は不得手なのでわからない。ただ、そうだね、お金の流れはそういうでっかいところにめぐっていき、我々庶民たちの間で回るものではなくなったってことだけはよくわかるね。

しかし特に八女と筑豊はキツイものがあります。飯塚駅前(新飯塚じゃないほう)なんてかなりショッキングですよ。