JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

今明かされた、自分の苗字の真実

 askaさんにヨドバシカメラで会い、2時間くらい話し込んだ。
 久々に仕事が7時で引けて、帰っていろんな作業しようと思っていた気がしたが、まあ有意義だったのでいいや!

 で、ヨドバシに何しに行ったかというとタイムサービスの2.5インチHDDがよく出てるので見に行ったのですよ。
 正直、微妙な値段。

 で、askaさんがそれを見て一言
 「微妙ですねえ」

 その一言で、私の微妙だった物欲メーターはあえなく0になりました。

ワタクシの本名は西村なのですが、親父の話で聞いた「西村」のご先祖様の里は長崎県北松浦郡小佐々町(現佐世保市)。この町、調べてみるとアレだ。

日本本土最西端。

そうだったのか。俺たちの一族は、キングオブ西村だったのか!
(あくまで、本土では)