JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

ハイテクランド天神

 昔「エジホン探偵事務所」というアーケードゲームがありまして、要はびっしりと絵の中に書かれた時の中に一個だけ仲間はずれの字があるのを探すゲームがあったのですが、俺このゲームめっちゃ得意でした。
 なぜならその時期、俺某Z社の住宅地図のアルバイトに励んでおり、そこそこの件数を稼ぐ腕利きのほうの調査員でした。なもんで文字列が沢山ある中に違和感があるのに敏感だったんですね。
 そう、ワンコインでクリアできるほどの腕前でした。かなりワンコインは難しい。昔ゲーメストがまだハイスコア集計やってたころ、そのハイスコアより上のスコアをたたき出していたのが判明したことがあります。要は非公認日本一です。

 こないだFIYOというバンドのお手伝いでVoodooLoungeに行くことになってた日。
 嫁は晩飯作らなくていいから、ついでに天神出てチョコの材料買ったり羽を伸ばそうと昼に出かけていきました。

 さて今日の機材チェックと音源の再調整をとのんびりしていたら、出かける直前に公衆電話からの着信が。
 「ケータイ落とした・・・」
 涙声の嫁。
 「どこで落とした!!」
 「電車の駅か・・・ロッテリアか・・・ゲーセンか・・・わかんない・・・」
 「まずソフバンのショップ行きなさい!!」

 ツイッターで風原が反応。
 「位置情報見つけるアプリあるよ」

 もう一度嫁から着信、その旨話したら
 「それショップでやってもらった、ゲーセン付近70m、としかわかんないって・・・(半泣き)」
 「ともかくゲーセンで待ってろ!!今から行く!!」

 大慌てで仕度。あまりに慌てて出たので当日出すはずの音源の入ったUSBメモリを忘れそうになるくらい。忘れていたら青くなってたな。
 風原は「見つかるといいけど」といったが、ゲーセンだしなあ、とちょっと自嘲気味にレス。昔お気に入りのかばんごとウォークマン盗まれた20年前を思い出しつつ。

 さてゲーセンにつくとしょんぼりした嫁。店員に話しかける。
 「スマホの落し物はありませんでした?」
 「いやー、(記録見ながら)ないですねー。ひょっとしたら筐体の下とかにあるかも」

 嫁のやってたゲーム筐体見に行った。
 筐体の横のパーテーショーンの下に四角い物体をわずか5秒で発見した。
 あれでないことを祈ったほどだった。
 しかし無常にもその物体は着信ランプらしい青い光をちかちか放っていた。

 エジホン探偵事務所のクリア音楽が頭の中で鳴った。
 「・・・あれじゃね?」

 そのゲームは盛況で、ともかく人が入れ替わり立ち代りプレイしていたので、その現場の捜索を遠慮したのだそうだ。嫁らしいといえばらしいのだが、しかし俺が5秒で見つけたようなとこに落ちたスマホが盗まれなくなったゲームセンター。ずいぶんと健全になった、という事でもあるな。

 が、このハイテクランドも今月で閉店。
 店員様に見つかった報告と、この店にずいぶんお世話になった旨を伝えお礼。
 ここではトリオザパンチの実機クリア、A-JAXクリア、コットン2周クリア、ベラボーマン(2クレになっちゃったけど)ALLと色々遊ばさせていただいた。本当にありがとうハイテクランド。
 屋号だけ変えてゲーセンのまま残ったりしないよね?・・・無理なのかなあ、だろうなあ。

 ラウンジサウンズに出ているバンドマンで、ハイテクランドを一番愛したのは俺だと思っています。いつもグラディウスIIがあったハイテクランド。はなむけに、ゲーセンが消えていく悲しみを歌った曲「サブカル」をやります。来週月曜日。店員さんに聞こえはしないだろうけれど、自分は向けて歌うつもりです。

3/23(月)
「MUSK SOUNDS課題曲シリーズ第14夜〜ライディーンナイト!〜」
@MUSK
open19:00 start19:30
ticket 1500円+1ドリンクオーダー

 1)フアリナ
 2)THE LIGHTNING DELIVARY'S
 3)宇宙サービス
 4)vic bongo
 5)福岡マジックオーケストラ(YMO完コピバンド)

***

 さて、見つかった後の嫁なんですがそれはそれはもう安心としょんぼりと申し訳なさげな表情で一日過ごしていましたとも。
 「泣き虫奥さん!!」
 と呼ぶと
 「泣いてないよ!・・・半泣きだったけど」
 ですって。

 FIYOでは曲提供と電子音で混ぜてもらい、ライブは盛況でした。何事も万事解決。ハイテクランドに軽く会釈して、終電で帰ったのでした。今月いっぱい、まだハイテクランドと会えるのですからさようならは23日に。