JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

水族都市〜宇宙サービスライブ!ライブ!!その3

 北野君を乗せて箱崎水族館、振るのはぼた雪ばかり。
 帰り道中に不安に慄きながら箱崎へ。

 水族館時代3のほうは、悪天候ゆえ客来ないんじゃない?と不安に。開場直後実際疎らで、こりゃ苦しいかなあ・・・と青ざめたのですが、終わってみれば途中入場者が立ち見になっていました!!皆様本当にありがとうございます。ようやく箱水が、ホームになった気がしました。

 Lyriちゃんはリハの歌声が物凄かった。実際その片鱗は見せていて、マイクオフの生声でこれかい、もう一曲聴きたいなあとの声が挙がってた。
 今後2〜3回連続でオープニングアクトやったらいいんじゃね?化けるんじゃね?と森さんと色めき立っていて、帰りにその旨をニコニコしながら伝える。初舞台ゆえの失敗で落ち込んでいたのだろうなあ、どうも予想外の反応だったらしくびっくりしていましたわい。・・・俺の初舞台といえば・・・もっと思い出したくないよ!!

 北野君ことチカツ君はこのイベントのためにきっちり準備をしていた。
 トークの材料になる何から何まで、全て頭の中で整理して臨んでいて、最高のショーだったと思う。あの写真もあのコメントがなければ、単なる日常の風景。大阪でも僕らみたいないいツッコミを見つけてやって欲しい。最近出会ったペケキングさんとか合いそう。
 http://againstars.blog20.fc2.com/

 次、宇宙サービスは・・・「箱水はこんな風にやろう」がやっと見えた。
 あれが演劇関係のイベントで暴れていた宇宙サービスの原点です。なんてんのかなー、久留米ラーメンにおける南京千両の様な(わかりにくい)。
 今後も「大音量の宇宙とはちょっと違うけどこれはこれであり」でありたい。新曲の「なななななんともない」がトラブル(急遽直前に打ち込み作業をしたら失敗してた)で出来なかったのが悔やまれる。
 1 宇宙から来たたくあん2010
 2 嫁
 3 ふわふわ時間
 4 なななななんともない(新曲・中断)
 5 アミバ
 6 いい大人

 次、さちんちゃん。マーブルチョコを星に見立てて撒き散らしながら登場。
 「スイミング」からなのか、何か情念的なものを纏っていて、そこになんともいえない色気が。その纏ったものに振り回されて、情念の世界から抜け出せなくなることに心配を覚える。表現の先鋭化が進みすぎて、目を背ける表現に快感を覚えるようになる懸念。
 「彼女ならば大丈夫かも」という気持ちもそこに確かに存在していて、なぜなら普段の邪気を祓うような佇まいがうちの嫁に似てるから。まあ、大丈夫でしょう。

 森さんは久々にいくつかの符丁を使う。動画での表現活動が最近増えたのもあってか、言葉よりも動きなどで「見せる」ほうを本人が楽しがっている気がして、そこでつぶやくような発する言葉に耳を傾けてはっとする。そこまでしないと伝わらない言葉。
 森さんの子供話が「進学」だったり「学校行事」だったりと成長をにおわす単語ばかりが出てくるようになって、ガムテープ男でも「子供」の存在が小さくなっていた最近の数回。今回は久しぶり。

 次、俺バス停トーク
 花田さんから直前に「ちょっと巻いてね」と打診。まあそれに気負わずに、と予定通りのトークを軽快にこなしていたら、あっという間に全部紹介しきってしまった。やばいなー、オーバーした?と時計を見たらわずか15分でぴったし終了してた!!
 他の方のライブレポで見たのか、谷瀬未紀さんから反響が来たとき思った。表現活動はネットで淡々とやってるだけじゃ質が高いレスポンスは来ないのかな。まあ、オフ会を軽快に行ってた芸能通のときにそれはわかっていて、今後またそれをやるには基礎体力をまたつけなきゃならんね、と思ってる矢先。
 URLはhttp://jimao.syoyu.net/

 トリは轟さんと垣内さん。「歌ったり踊ったり祭り」で共演者全員が目を離さなかった組み合わせ。2枠を1時間にしてという演者からの希望があり、願ったり叶ったりの最高の舞台が出来ました。
 轟さんは堕天使〜水族館周りは初出場。近しいフィールドなのに意外で、是非大耳族には紹介をしておきたかった。
 切り取った耳(イスラエルのお菓子)の二人も現れて、なんと動画を録っていたらしい(!!)
 http://kilimimi.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/20101226-e35c.html
 (ライブレポと一緒に動画が貼られています)

 本当に目が離せなかった。一時間の構成、考え抜かれた曲順。もしこの日がライブ見納めだった方がいらっしゃったら、本当にそれでいいと思う、このクソッタレだったこの年、こんなにすばらしい締めくくりはなかった。
 袖で俺はエフェクタ箱を覗きながら「あのデジタルディレイ欲しいなあ・・・」(苦笑)。

 次回はちゃんとSEもいっぱい用意しよう。次は5月頃を予定しています。
 終了後帰宅、高速道路が全閉鎖。国道3号線はあふれた車で大渋滞!!
 ほうほうのていで大宰府政庁付近にたどりついたら、コチコチの凍結道路をピザ屋の兄ちゃんがそろそろ走っていて、そろそろ追い抜きながらお互い泣いた。
 やってられないことはない、けど二度とやりたくないアイスバーン運転初体験。

 最後にどちらかに来ていただいた方、いや、今年の宇宙サービスに足を運んでいただいた方本当にありがとうでした。
 1月また大一番、そして2〜3月は冬眠です。

2011/1/18
1/18(火)「ラウンジサウンズ〜対マン!〜」
at VooDooLounge
open19:00 start19:30
ticket 1500円+1ドリンクオーダー

●出演:宇宙サービス/HR/おちんぽ戦車

持ち時間1時間!!出番はトップバッターでございます。
HRはあのHRです。おちんぽ戦車は3度目の対戦で、今度こそ勝ちたい。