JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

高校生クイズ見てる

 うちの母校が出ております。長崎代表。
 大苦戦中。
 だってあの学校に近いゲーセン、QMA5しか入れなかったから。

 見ながら、うちの嫁が次々と正答。
 「マレンゴ」「四文字で出たな」
 などと夫婦で会話。
 それと同時に、あのゲーム問題が難しくなりすぎてたのね、ということを嫌が応にも見せ付けられて、ゾッとした。まあ、ゲームに限らずどんな道でも極まれば、傍から見てゾッとするものである。

 しかし今回の演出、何?
 「すべらない話」みたいなリアクションタレントの観客席って、正直下世話だよなー。

 以前気になって母校をググったら、当時9歳で絵本を書いた竹下龍之介くんが「主な卒業者」に名を連ねていてビックリ。