JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

名勝負をありがとう、林昌勇

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=787701&media_id=4

 俺、このピッチャーの昔っからのファンだ。
 ベストプレー、実況パワフルプロ野球をやったことのある、ちょっと野球を知ったやつが必ず作るオリジナル投手といえば、150kmを超える速球を投げるアンダースローの投手じゃなかろうか。実際いたらギャグだ、なんて思ってたら。その手のゲームにハマっている最中にこの投手のうわさは耳に入ってきたのだった。
 どうも、そういうやつが韓国にいるらしい。
 当時はネットがなく、また国際試合にプロも出ない時代。「まあ、いつか日本に来たら見れっかなあ」なんて思っていたら。しかしその後、アテネオリンピックにプロが参戦を決定し、ついに見る機会が出来たのだった。
 いやー、笑った笑った。アンダー気味のフォームからあきれるような速球。数年前ホークスに移籍か?といううわさが流れたとき、ぜひ来て!!間近で見たいから!!とも思ったくらいだ。

 さすがに現在は全盛期が過ぎ、今はヤクルトに来てくれているけれど、「その気になれば見られるし、追いかけるほどじゃないかなあ」ってな感じの選手になっちゃったのだけどさ。
 やっぱりこの投手、俺は好きだ。改めてファンになった。
 あのイチローとの打席、願わくばあの全盛期の「どうしてこんなアンダー気味フォームからあんな球が」と思わせたころの林を見たかったなあ。…まあ、それでもイチローなら打ってたと思う。やつは化け物だ!!

 勝負してくれてありがとう、じゃない。こいつだって、日が当たらなかっただけで十分化け物だったんだ。異国の知ったかファンだが、俺は精一杯エールを送りたい。かっこよかったぜ、と。