JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

グルメ戦隊オデンジマン

 またしてもテレビ話。

 ドンの字とテレビで鼠先輩を見ていたら、昔の友人であるところのたらみ氏にそっくりではないかという話に。いや、あの暑苦しい佇まい、目、矢印でかけそうな鼻。おお、なかなか似ている。

 ドンの字は同意したあと、そしてこう続けた。
 「最近お笑いで誰か似ている人がいなかったっけ…?」
 二人で最近見たお笑い番組を羅列する。うーん、ついこないだ、土曜くらいか。はたと気がつく。
 「ああ、オードリーだ。あのでかいほう。」

 その後顔のパーツのどの辺が、オーラがどうだという総合的な議論の結果、「その二人をもってしてもワイナイナのほうが彼に似ている」ということで結論を見たのだった。もう何年も会ってない、昔の友人をダシに夜は更けゆく。

 ※タイトルは最近うめこ先生から借りた、彼の名曲。