JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

バンドのクビ

 ダイヤ改正博多南線のいつも乗ってる時間の車両がなんと、レールスターになりました。8両編成です。
 何系、とかは忘れたけど今までずっと4両編成でいつも座れずにいた自分にとっては大変嬉しい変更です。アレ、立つとこがないんだよ。
 絶対座れるので通勤が楽しくなりました。

 問題点は、旅に出たくなること。
 秋の人間椅子の大阪ライブ観に行こうかしら?

 それか大阪の人、ライブに呼んで〜(無茶)。

 今年に入って思うのだが、悪い予感のするオファーは無意識に宣伝が遅れてしまう。で、実は今月24にとあるバンドに参加することが決まってたのだが、リーダーに
 「練習真面目にするとか、真面目にやるだとかめどいこといわれたら抜けるよ」
 とはっきり言っていたのが功を奏して他の真面目な連中に総すかんを食ってしまいまして、先ほどクビ宣告。わーい。

 真面目にやるのは宇宙サービス・ホームページだけで充分やちゅうねん。他のバンドまで真剣にやってたらもう身が持たんですよ。…世知辛いことをいうと、表稼業でのんき者気取りが出来なくなる年なんだからね。




 そこまでは優しい意見として。
 不真面目な人、もしくは事情で表現活動に不真面目にならざるを得ない人をやめさせるという発想は、表現活動の現場で出た場合あまりよろしくない傾向かと思います。
 理由?おれは「真面目な自分を見て!」って絶叫するオナニー芝居を観て何度うんざりしたことか。ま、そういうこと。自己愛に夢中で客を見る余裕がないんならやめちまえ。まず自分がふざけられるくらい客観的にならなきゃそいつは無理だ。