JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

週末はめちゃくちゃ

携帯が不調で代替えになってしまい、またメモリーがない状態に。
なんとかして風原くんとてっちゃんに連絡したいのでここ見られた方々で協力出来るかたはうちに電話ください。
しかしここまでトラブル続きだとなあ…

 人との集まりの予定全キャンセル。
 バンドの今度のライブの営業をかけようとしていた場所、予定もあったのでさすがに頭が痛いです。

 まず今日の仕事。
 やっぱり社会的義務を果たすというのはただの前提で、「仕方ないけど土日出てやる、金になるし」を繰り返してたら、なめられるんだなあ、とつくづく思いました。
 自分がじゃなくて、日本中の民間企業がですよ。もっと役人に怒るべき。

 今日ドンの字に会っていればこなせた予定が、明日にずれ込んだためにQMAKSもキャンセルせざるを得なくなりました。
 本当、土日は時間単位でスケジュール組んでたからなあ。

 繰り返し言うけれど、社会的義務を果たすのは本当に前提。
 仕事はこなすさ。いや、ちゃんと腑に落ちないことも解決してこなしてきたけどさ。
 こなすことを当然と甘えたり甘えられたり、世間になめられたりなめっぱなしってのはどうなんでしょう。とりあえず「しょうがない」って言葉を発しちゃいかんね。
 その辺から端を発してモラルハザードなんかに安易に起きるのが今の日本企業の病理なのかしら?

 休暇中の人間に頻繁に携帯で業務連絡の電話をかける習慣があるような人々ってどこでも見かけるけど、「申し訳ない」より「しょうがない」がどっちかというと今の日本の風潮にしっくり来るよね?それってどうなんだか。取ってるし従ってるけどさ、それは後々まで伝えていくような美しい習慣かってえの。しょうがないことにぐずぐずと従うな。申し訳ないということに礼をもって応えるのならやってもいい。それだろ、本当にあるべき姿は。

 それより問題なのは、今お世話になってる会社はこんなことを日記に書くような俺の偏屈さを巧みについて、仕事の方にノせてきやがるんだよ(苦笑)。