JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

吉原エクササイズ

仕事中腕が疲れたときに、手を伸ばして指を曲げながら手招きするように腕をしなやかに動かしていると、その動きがどこかで見たような気がすると思ってすぐに思い出す。

福岡の南のほうで2度ほど遭遇したんだが、いわゆるあんまりお付き合いしたくないタイプの方々がお乗りになられた車高の低い車が自分の前方を走っているとき、助手席の同乗者がやたらと窓から手を伸ばしてそんな行為をしていたような気がする。

あれって何なんだろ?
バイクですら左手を草で切ったりするもので車道って本当に危ないんだが。肉体的な不利益を被るおそれのある度胸試しってのはあれだ、久米田康治が言うところの思春期ダメ修行の一種なのか?

その車窓から手を出す見た目と動きが時代劇でよくある、吉原の女郎の手招きに似てることから「吉原BOYS」と彼らを名づけることにしたおれだが、このストレッチ運動のことをとりあえず「吉原エクササイズ」と名づけようか思案中。