JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

鹿児島工業

 一部の人には遺跡といえばジマオさん、という印象がある人がいらっしゃったりするのですがその遺跡関係の仕事が今週までありまして。
 で、一番最初にその手の仕事の色々を教えてもらった方の会社が近くの業者入札に乗り込んできたとあって、私呼ばれまして図面とりをさせてもらっていたのですが、急遽仕官の口が見つかって今週まで、と相成りまして。

 恩返しのためにと今週は張り切る覚悟が、全て雨で流れてしまいました。なんだか非常に申し訳ない気分だが、これも定めかねえ・・・。とはいえ、本当にありがとうございました。

 ちなみに仕官の口という話について一言。
 3月、派遣で働いてたというのが縁で決まりまして、人間どんな環境でも精一杯、真面目にやったら報いが来ると思う。そして次の場所が愚直にそれをやれる環境であることを、また切に願おう。

 愚直にやるケの場があるからこそ、ハレの場ではぶっ飛んだことが出来るって寸法さね!

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=73765&media_id=2
 試合後の監督の談話観て、もらい泣きしそうになった。
 「うちの子たちが、まさかこんなことをしでかすなんて」

 で、鹿児島の今年の地区予選は大荒れで。毎年出る名門校や外人部隊校が次々番狂わせで敗退。また鹿児島代表はほとんどが鹿児島市内の高校が出場しており、今回のベスト4に残った高校は4校中3校が鹿児島市外!しかも一校は大隈半島側の公立進学校、一校は今年で統合の山のほうの公立校!

 その4校のラインアップ的にはこの鹿児島工業が勝っちゃったら話題性はなくなるなあなんて思っていて、現に代表が鹿児島工業になった時には「一番話題性ないやつが勝っちまったなあ、どの高校も初出場だし甲子園ではそこまで勝ち抜けまい、なのにねえ」とか思っていたら。

 こんなオチかい!
 ブラボー!鹿児島工業!