JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

今年の甲子園

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=72858&media_id=2
 ああ、残念だ。

 悔しいので八重山モンキーのヨシトさんに会ったら、指笛をもう一回習うことにする。教えてもらったんだけどなあ。

 智弁和歌山といえば、自分が大学受験の頃は全統模試でやたら上位のほうに名前を見受けた学校という印象がある。
 野球選手はそういう、進学校枠と別枠でスポーツコースの学級の枠に囲い込まれていると聞いていた。

 自分の学校(青雲)は県外からエリートが集まる学校だったので、地元の人には歓迎された雰囲気じゃなかったことをよく覚えている。
 母方の親戚がいたので自分は地元感バリバリだったけど、他の人にとっては長崎には愛着あったのかしら?

 そういうこともあって、そういう高校に地元感バリバリの八重山が負けちゃったのがちょっとブルー。都会の人には泥臭さが嫌悪感に結びつきそうな、そんな魅力のあるチームだったからねえ。

 しかも、さっき日記に書いたような流れでホームランブンブンで勝っちゃった智弁和歌山。いや、悪くないけどさー。俺はあんまし好きじゃない野球だなあ、っていうかそういう感じかね。そりゃ、ホームランの出る確率高けりゃ、体格いい奴並べたほうが勝てるさ…って試合ばっかりで、今年は本当にうんざり。
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=198960230&owner_id=352371

 何か、面白くない。
 ホームラン出すぎ。

 高校生同士の対決、ホームランがこう出過ぎるって事は体格がいい選手囲い込んだ者勝ち、ってことでそういう高校だけが生き残るって寸法なんだけど、それにしてもそのまんまの展開過ぎて面白くない。
 そういう高校って代表になっても地元は喜ばれないしな。
 うちの県の代表とか。

 と思ったんだが、そういや今年か去年からプロ野球でいわゆる「飛ぶボール」が使用取りやめになったよね?あの飛ぶボールとやらが、こういうアマチュアのほうに大量に流れているのだとしたら…

 ホームランって過剰に出過ぎると、野球を面白くなくすなー。

 それと。
 体格のいい体育会系の人間って、信用できないのでね、あたしゃ。
 でも波佐見高校の元4番の人に財布拾ってもらったことがあることを思い出した。早速前言撤回。


 あ、あとスライダーのすっぽ抜け多いねえ。
 いわゆる好投手との前評判が高かった梅村(三重)、有迫・富尾(清峰)、大嶺(八重山商工)のスライダーのすっぽ抜けが多いんだけど、何か絶対問題があるのはボールじゃない?