JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

遅きに失したね

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=39429&media_id=2

 田舎町に行くとわかるけれど、地元商店街が壊滅的被害を受けてみんなそのでっかいモールに車で出かけている、ってのを見かけます。

 一見それは文化的に見えるんですがね、地元商店街が壊滅的被害を受け人の流れが変わり、駅や役場などのある中心街がスラム化しているのを何ヶ所も目の当たりにしたらねえ。いくら時は移ろい、町は変わっていくとしてもあんまりにもここ何年か、そういう方向に変わりすぎていて。

 もう少し、早まったほうがよかった思う反面、自分は都会暮らし。こんなことを言ったとしてもエゴととられるのだろうか・・・。

 せりざわくんに聞いた、赤字ローカル線廃止後のとある町の話はソーゼツでした。もう、あそこまで行くと車じゃないと暮らせない。車がないと不便、ではないのです。