JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

しんどい

 「ワロス」に代表される形容詞・形容動詞などの語尾を「〜ス」にまとめるアレ。

 長崎弁はそれらの語尾に「さ」という方言の助詞をつけることによって感嘆の意味をあらわすので、「すごさ」「やばさ」とか出ちゃうんだけど、微妙に訛って発音するから「スゴスwww」「ヤバスwww」とか聴こえているのかもしれない。

 どこか「大変」「とても」の意味で「テラ」を使う方言はないものか。

 客を怒らすギリギリのところでやるのが信条の自分が、客を怒らせていたことを1年知らされていなくて今頃、それが元で実はアレがごにょごにょ…という話を聞かされる。

 自分を責めていいか知らせていなかった周りを責めていいかさっぱりわからない。もう、一年くらい経ってる以上周りが謝ってて今頃自分が謝ってもどうなるわけじゃないし。

 まあ、何はともあれ言えることは、何もかも精神的にどん底の状況で知らされた、ってことです。
 正直、自分は何に駆り立てられていたのか。
 自分が信じ切れません。それは元々ですが、裏切らないと思ってた部分でやっちゃってたと言うのは正直堪えます。


 …と、そんな風に謝罪する方向で自粛しても未来に進まないので与えられた仕事します。とはいえ自分までしこたま傷ついてどうする、この状況。

 …本当に、死んでお詫びしたいくらいだよ。特にサイトのお客さんたちにな。