JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

部屋掃除百年戦争

 先日有名な福岡の観劇サイトで、友人のやった芝居の劇評が書かれてた。まあ、作品自体かなりお遊び度・祭り度が高かったので「絶賛か酷評」だろうと思っていたのだが案の定酷評。

 で、ちょっとだけ思ってたのだがこの芝居は本当にJOJOの台詞をやたら引用・・・いやインスパイアされた結果そっくりな台詞が数え切れないくらいに出ていたりしていて、まあアレだ。

 やたらと回りくどい大げさな表現オンパレードになっちゃってるわけよ。

 で、酷評ポイントが結局
 「この舞台はよけいなことをいっぱい書いて減点された答案」
 「わかりきったことをクドクドと説明するセリフと、ゲスに強調するセリフが多い」

 ちょっと待て。

 JOJO嫌いな人は、必ずそれを言うぞ。

 ざっと数えてこの5〜600冊ある本類をどう処理しよう?

 という絶望的な台詞から始まった掃除。
 掃除しながら「ちょっと不安定な位置だけど、まあ福岡じゃ地震なんてめったに来ないし・・・」

 ちょっと待て。
 言いたいことは余震の回数ほどあるが、
 まず言わせろ。

 っていうかさっきも一回揺れた。どうもこの辺だけなのか。よく揺れるのは。