JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

太宰府の夏

 今年の太宰府の夏は・・・いい感じで夕立が降る、ちょっと過ごしやすい夏。
 でも夜は暑い。

***

 先週一週間、非常に移動距離が長かったり面白い仕事したりイベントに遭遇したりで。

 一番の面白イベントは、仕事で時津町の現場に行ったこと。
 12時のチャイムに驚いた。青雲の昼休みと同じチャイムが、時津町全体で流れてたのね。
 測量しながら、『うわ、なつかしー!』と叫んでしまった。
 仕事終わって左底の国道沿い、・・・あいつの実家、なくなってるのかなあ・・・?

 ところで職場の人は、誰一人『鯖くさらかし岩』に気付いていなかったらしい。
 結構驚き。

***

 ゲームイベント、本当に楽しかった。
 「第一回・ファミコンバグらせ大会」
 があまりに素晴らしかった。自画自賛になるけどカジ君ともどもあれはいい名MCだった。あのゆるさとマニアックさの融合した特異点っぷりは、今後狙ってしまって失敗しそうなくらいの会心の仕上がりだ。当日生まれたバグ画面作品群も強烈だった。
 次回は「グルーヴ地獄V」薪割り選手権とか、中国忍者新作とかもっと積極的に、アプローチすることも考えなきゃなあ。

 ゲームミュージックDJをいつかまたやりたいですね。
 最近「達人」最終面の音楽を初めて聴いてビックリ。

 「P-47」「プラスアルファ」「ファンタズム」と、ジャレコ音楽群も最近再評価中。

***

 グラディウス3が急に、3面すらクリアできなくなりました。
 そろそろあれか、ゲームなんぞしてる場合かというお告げか。

 そんなわけでライブ準備緩慢に開始。
 11月に、海外(がメインの)ゲストの方の対バンが決まりました。ビックリ。