JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

仕事人講評「一発勝負」

 脚本は前期、演出は後期といったところか。
 絵面的には後期仕事人テイストの演出が、ちょっと勝ってしまった感があるか。

 個人的に今回おおっと思ったのは、被害者の妻と主水の番屋でのシーンでしょうか。

 後期仕事人って後半話数は苦痛でねー。
 なぜかっていうと、後期仕事人はまあ、前菜のような悪人による善人殺害ショー+レギュラーによるミニコーナーの後に壮大なエンターテイメントである殺しのシーンが堪能できる、ってのが売りだった訳。
 当然、後半になると殺しに対する驚きも薄れて、この前菜部分がおもーくなってくるわけですよ。
 前半5分に登場するにこやかな善人が、必ず不幸な目にあって殺されるのをわかってて観たいかしら?
 冒頭、久々にその感情が蘇ってたんですが、ここで被害者側に強さを持たせたのはよかった。

 殺しのシーンで思ったんですが、近作の殺しの技自体はなんだか地味。今回の演出のような「いや、普通はバレるだろう…いや、バレてない!!」ってな感じのぶっ飛び方もアリかなあ、と。
 その方向性を突き詰め始めたら面白そうだなあ・・・。
 前期必殺はそこも含めて手際よくやってたわけで、そのレベルを期待するのは難しいのかねえ…残念だ。ともかく松岡は、スピーディにやったらもっと映えそうなんですけどね。