JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

佐賀とあきみくんと北高校

佐賀北が帝京にサヨナラ勝ち、延長13回制し初の4強へ(読売新聞 - 08月19日 11:41)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=277162&media_id=20

 昨日、妹の次男坊を連れてとある湿原に植物や昆虫を観察しに行こうと約束していたのを果たしに行きました。

 人生で初めてあんな植物やこんな植物を見れて僕もあきみくんも満足。食虫植物に満足、モリアオガエルにわくわく、マムシにドッキリ、ナンバンギセルにうっとり、モウセンゴケに興奮。

 ガイドさんが舌を巻くくらいあきみくんはいろんなものを知っていて、「また来年ね!」とか言われちゃったよ。連れて行けるの俺だけだよ(苦笑)。去年そこにドンの字を連れて行ったら軽く「地味すぎる」と怒られた場所です。

 湿原に到達する前、カーラジオの佐賀北高校対帝京戦は1−0、佐賀北が先制(!)。まあ、戦前予想通りボクは「ここまでかな」と思っていたので、湿原見物の後カーラジオのスイッチオン。そしたら、なんと同点で帝京・垣ヶ原と佐賀北・久保の投げ合いが始まっていた!

 で、あきみくんを乗せ車をそこから程近い佐賀市方面に。この子はいろんなものにハマっているらしいのだが、おいしいラーメン屋にもこだわりがあるらしい。だったら佐賀の南のいちげんに連れて行って本物の美味いものを食わせてやろうと考えた俺。
 佐賀は予想通り車通りが少ない!!人出もあるわけが無い!!
 ラーメン屋はみんな、食い入るように観戦中!!
 その熱気をもらったのかラーメンは何度かそこに行った中で最高の出来で、あきみくんに「一番美味いのはこういう味というのを覚えておきなさい」といったほど。

 9回裏、佐賀北が絶好のチャンスを逃したところでラーメン屋に挨拶して車を福岡方面に走らせたが延長12回表。帝京の攻撃、ノーアウトからランナーが次々出て、聞いちゃられないと近くのゲーセンに入る。
 一回QMAってる間に試合は終わってるだろう。あきみくんを横に座らせて見事優勝(苦笑)。あきみくんはなぜか興奮。

 そして戻ってきて、カーラジのスイッチを入れたら・・・延長13回裏、まだやっていた!!!!
 車は佐賀市を北上、国道263号と3号線の交差するあたりで、佐賀北高校のバッター・井出がサヨナラ打を放った。横に並ぶ車の人々は笑顔。道行く人はみんな携帯を手に笑顔(おそらく知人とかからかかってきたんだろう)。丁度、ガソリンスタンドに入ろうと思っていた矢先。付近のスタンドに入り…

 「おめでとうございます」
 応対してきた、店長らしき人にそういうと、
 「ありがとうございます!いや、実はサヨナラ打った子ですね、この辺の子なんですよ!」
 「えーっ!」
 「今度弟君とかとバーベキュー行こうとかいろいろいいよったばってんごがんことになるとは・・・」
 「それはそれはおめでとうございます!!」

 あきみ君はそんな自分たちの大人が子供のようにはしゃいで喜んでる様子を、まだなんだかわからないようで、やっぱりうれしそうにしていた。大人たちの大人気ない、でもとってもとっても素敵な大喜びっぷり。彼にとってこの日はどんな思い出になっただろうか。