JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

マジカはたまり、気がつけば目前のライブ

 うちのお袋がアニータを報じるテレビを見ながら、「この人は、すばらしい人だよ」といい始めた。

 日本人男性は女に貢ぐためにある、情けない連中だ。働いて稼いできても本人は女にだまされてこーんなことになる。そこを見抜いてあんな巨万の富を得た彼女はとても偉い、見習いたいと、本人はどんな表情でその台詞をしゃべってるのか見てみたいかしら?って身勝手論を楽しそうに展開していたのだが、いつもオヤジの稼いだ金で得た家屋敷の名義を自分にしたというだけで「自分の力で家を建てた」と誇らしげに吹調する人の考えることはわからん。

 だが間違いなくこのオフクロは正論を吐いている。モラルであるとか、法律であるとか、世間体であるとか。そういったものを抜きにした、人間社会の根底に流れる欲望のままの本音じゃないか、それは。女性たちはとっくにそれを、むき出しにして生きることに血道をあげているとすれば。男は働いて、生きることに意味があるのか?

 他人が飲み屋でこんな話をしていれば軽く無視するが、悲しいかな自分の母親という事実にぞっとする話。まったくやりきれない。俺もずーっとろくに働いてないような時期もあるものだがさあ、こんなこと実の親に言われちゃあね。

 QMA4も一週間近くが過ぎまして、ドラゴンでの平均順位が9なんかになってる今日この頃。そりゃあね、毎日10時過ぎまで仕事じゃ廃プレーも出来やしない。増して同じ問題が頻出の傾向だと、小一時間やらして頂戴型の私には非常に不利なわけです。

 早く補正かからないかな。
 それか自分の実力が上がるのを、じっくり待ちか。
 でも、やるからには勝ちたいものだ。
 勝つためにはメモとかをとらなきゃなあとか思いながら帰り道、今度の日曜ライブしなきゃいけないのを思い出しました。

 不意に、現実に引き戻されちった。

 現実があるうちはそちら側にあまりのめりこむのもな、とちょっと考えた。そうだよねー、現実も空想(QMA)も同じくらいこなせる人なんて、知り合いに凄い人一人知ってるので、その域には達せないことをよく知っています。

 今度のライブはやっぱしいつもの曲もやる予定。