JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

そこはかとなく大きい喪失感

 http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/bus/1142042926/l50

 なんとなく発見。これは何というか、凄い。
 ひとりのバス会社の関係者なのか何なのかわからない男が本気で、福岡市中心部をバスで埋め尽くそうと夢見る童話…なのか?

 明らかに間違った方向に向かう孤高の勇者の、そして孤独な戦いはいつまで続くんだろうか。っていうか勇者というより明らかにレッドゾーンぶっちぎっちゃってるんだけど。

 ちなみに、福岡天神の渋滞はバスがいなくなる夜中にはおさまります(苦笑)。
 夜だけだよ?スクーターで渡辺通り通って帰れるの。

志免のアレ
昨日撮った。


落日、廃墟。撮った地点は真新しい何かの公共施設。
真横は真新しいバイパス
法律も改まったばっかりってのに不法駐車ばかりの路地
みんな上手いことやってやがる
俺に出来ないのは何でだろう?
わかってるだろう、お前の時には上手くできなくしてやるから
前世の因縁だのと見えない理由をつけてせいぜい病んじまいなよ
そうすれば楽になれるぜ

できないんだよな
いつも人のせいにするなと言われ続けたせいか、自分のせいとばかり考えて思い悩む癖が改まらない
不幸だったな、お前の生い立ちにおいて一番近い人間が、そういうクレージーな人間で。
お前はそれで、他人に押し付けられてるんだよ
全ての厄介ごとや厄災をね

次どこに行く?クソッタレ!行き場所なんてねえ!
この廃墟がお似合いだ。
廃墟で騒ぐのが好きな、罰当たりなガキ達とお前は大して変わらないよ。

そんな気分。
特に今日は心の中で盛り上がってたことに水をさされて、負の感情でいっぱいなのです。

仕事も見つからないしな。
何すりゃいいかとんと皆目見当つかないや。
自業自得と笑え。貯金はあるが(年度末しこたま稼いだ)、心はずっと晴れることなんてない。

それでも見失うかよ、ちくしょう。
見失っちゃおしまいなんだ。
この廃墟の真下、丘の下には煌々と、街の明かりが広がっていたから、その向こう側までの道をね。

YouTubeからアニメが消えた?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=48594&media_id=16

 あって欲しいけれど本来あってはならないものってのは大抵無二の存在で、それが無くなった時の喪失感をそういえば自分も味わっている。
 それは自分の場合10年位前、表現活動のフィールドであったから、そのときの喪失感は記憶から抜け落ちているくらいだから多分、壮絶だ。今みたいにネットで気軽に自分メディアを持てない時代だったから、それは尚更。

 無意識で多分その大きさがわかっていて、Youtubeあまり使ってないのかなあ?っていうくらい、不思議にここを覗いてない。著作権的にはあって欲しいけどあっちゃいけないものだしね。
 もしこれ使っていろんな物を観てたら、この日が来たときものすごく耐えられなくなっていたかもしれない。あの日の自分みたく。 


 でも、いつぞやのラウンジサウンズの映像みたいに、ひょっとしたら自分たちのライブ映像も置かれるかも、ってな感じのサプライズがある場所だからなあ。そういうのが正しい使い方なんだろうし、もうちょっと覗いたほうがいいのかな?