JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

サッカーは怖いね

 ファンになりました。


 審判の。
 粋な紳士だ!

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1002033

!!!!!
確かに!

…って発端は自分のサイトなのに、気づいてなかった(苦笑)

左上のロゴだと何か雨に打たれてなお手招きしてるような物悲しさが伝わってきます。

 野球のように比較的オン・オフの切り替えがあるスポーツと違って、常に集中せねばならず、その集中が途切れた刹那あっという間に勝負の流れががらっと変わる。

 本当に怖いスポーツだ。ファンになるには自分は向かないや、と思いました。いやあ毎度のこと思ってますが。

 そういえば野球には基本的な「ホームベースにランナーを帰す」以外に得点する方法があります。まあホームランという、無条件にホームに帰ることが出来る、いわば縦シューティングゲームのボンバーみたいなものなんですが。それに対してサッカーはどうしようが絶対にゴールにボールを蹴り入れること以外点が絶対入らないスポーツ。野球の偶発的に起こりうる逆転劇、的なことはサッカーじゃ起こりえない、と思っていた矢先のあの終盤の逆転。

 怖いスポーツだね。起こりうるんだなあ、サッカー侮るべからずだね。