JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

発掘じゃよくあること

キリーがオファー承諾の条件で突きつけた某曲(誰かのカヴァー)のオケが完成。

いやー、M商事の社長リスペクト!
久しぶり(1〜2年ぶりかな?)に音ネタテクノ作りました

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=24067&media_id=2

 大宰府あたりの土は死ぬほど堅い。
 よって発掘するときにあんまり土器とか出てこなさそうな部分ではでっかい鍬が使われることがしばしば(!)なんだが、ときどき信じられないところで土器にヒットした場合粉々になってしまうことがある。

 まあ、そんなことがままありがちだしもともと壊れやすいものを扱っているから文化財の世界ではよくこのニュースであるように「修復」が行われるんだけれども、なんかこのニュースの文章だとそれが捏造に近い犯罪めいた表現で描かれているのには疑問を覚える。

 …しかしま、壊れた過程はちょっと問題だけどね。