JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

3/1ラウンジサウンズの至福

 昨日は会社が「ノー残業デー」といううわさがあり8時で引けられた。
 で、そんなわけでユニーグウエストというバンド目当てにラウンジサウンズGO!

結論から言うと昨日行った人ははっきりいって1000円じゃ安すぎ、と思ったことでしょう。
入った瞬間エフェクタ通した尺八がすごい異世界を作っているじゃないですか。
ベース二つがピアノに、ガムランに変身!

で、実験音楽というのは一回目通しするといいや、って感じになるのがほとんどなんだけどもさ。この人たちは純粋に次も観たいと思ったです。

 次はCICCAROLL。
 アコースティック編成に音圧をかけたベース、どこかで見た憧憬と思ったらこれは初めて、ライブらしいライブを見た4人編成たまの衝撃では。ボーカルもうっとり、いやー、こういう音を久々に聴きました。癒されました。CD買い損ねて、げんなりしました(苦笑)。

 モノラルセンス。いい大人のテクノの、正しいあり方。これに尽きますね。宇宙サービスは電グル×スチャの駄目押しもあって(苦笑)、いい大人がバカやってって方向性のテクノ+パフォーマンス路線にしちゃったのだけどこちらは正反対。文三さんとボギーさんと一緒に踊ってました。CICCAROLLのダンスの物まねしたり(苦笑)。

 ラスト、third eye dub 4D 。スリランカ!大将、セナナヤケという苗字はわりと向こうでもメジャーらしいぜ!と彼から聞きました。今日のラストにふさわしい、まさに民族!癒し!もう少しダンサブルというかラップが強調されるのかと思ったがまあいいや。ノイズ流してる人が自分の「ライブらくがき」あたりでやってる即興演奏の方向性にそっくり、と思っていたらその人、自主映画の音楽やってるらしい、納得。

 行ってよかった、うん。