JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

今年のラーメンベストテン

なぜかやりたくなりました。
ベストテンといいながら順不同。

1 泰平楼(宮田町)

 とにかく古風。とにかく懐かしい。とんこつラーメン初心者は店の匂いでノックアウトされることでしょう。昔はこんなラーメン屋ばっかりだった、うん。30年近く店構えも変わらずやってるそうな。

2 ゆきみ家(城南区

 なぜか「からかーめん」しか食べたことがないのだがそれが最高。辛さの中に溶け出している出汁の滋味。メンマの味は他の追随を許さない。そしてバキが全巻置いてあるのが最高(ラーメン関係ない)

3 ひさご(那珂川町

 広島風中華そば、らしい。めきめきと力を上げて今や自分には「困ったときはひさご」。穴のあいたレンゲ(ダイソーで100円)でコーンをすくって食べる激辛ラーメンは定番。

4 黒門(遠賀町

 ネットで発掘、まさに隠れ家。こってりしたり辛かったりとかの飛び道具的な飾りっけはないが、まさにシンプルなとんこつ。通なラーメンといえよう。

5 ブラボーラーメン(博多区

 とんこつとメキシカンの予想外かつ信じられない融合。まさに飛び道具な新世代とんこつ…?。店の雰囲気も最高、大将オススメ。

6 周峰(那珂川町

 実は一番通ったラーメン屋かも。スタンダードな町のラーメン屋さん。スープはこってりしているようでいて、やや甘めの出汁がすっきりと飲ませてくれます。

7 かわげん(佐賀市

 遠出で発見。泰平楼の大当たりのときの味というか、大昔の博多ラーメンの味というか、ともかくそんな感じ。黒門に行ったら隣の客が店の大将とちょうど、この店の話をしていた。

8 中華さと(日田市)

 プノンペンラーメン。何はなくとも、プノンペン。ちょいと辛いので苦手な方はパスしよう。信じられないほど美味い。麺食い終わったらご飯を入れて雑炊風に。またしても信じられない。

9 台湾ラーメン味仙(三輪町)

 台湾ラーメン。何はなくとも、台湾ラーメン。こちらは南国の料理と思って辛さに身構えると真逆で、あっさりした澄んだスープ。香草、焦がしたネギがまたよし。

10 ちー坊のタンタン麺(博多区

 種類も豊富だが、デフォルトの担々麺がやっぱり最高。黒いヤツがまだ未食。

こんなとこでしょうか。来年もいい麺が見つかるといいなあ。