JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

ツンデレ

INN JAPAN大特集!
でも、一人で録るとだれるよー
TARJEELINGの聡文三さんに許可を取ってきた大将サンクス!

ただCパートはたこてん大好きっ子はぜひ聴くように。
Cはスゴイです。後で録り足したしね。

 ドンの字とコーヒーブレイクしながらツンデレについて語り合う。普段はツンツンしているが二人っきりになるとデレーンとなる、そんな普段はどの女性にもツンだけで終わられがちな二次元スキーたちが生んだ、女の子への羨望と要望が入り混じったような欲望。それらを具現化したキャラクター、もしくは具象化したような女性のことを指す。

 このオタク用語もそろそろ一般人が使うようになってきてアレな気分だけど、とりあえずドンの字と出した結論は
 「七瀬留美を知らずに使ってる奴が出だしたらこの言葉もアウト」
 でした。

 思えば葉鍵の最盛期くらいが、ギャルゲ周辺のオタクカルチャーとサブカルチャーの近接した時代だったのではと思うことしきり。この辺で発祥した単語が不思議と流出してるんだよなあ。いや、今でも密接してるのかな?すんませんねえ、サブカルチャー不毛の地福岡に住んでるもんでわからんとです。