JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

騙されたい

 とある政策の実現で、ころっとオフクロが熱烈に某党支持者になっていて困っている。選挙中もなるたけ話を聞かないようにしているんだが、選挙後は口を開けばもうその話ばかり。
 危険な法案もいっしょにごり押ししてたあの人たちと週刊誌やネット上では話題になってるけどねえ、知らないんだね。

 活字見ない、テレビしか見ない人間はやっぱダメだな、と思いました。つーか新聞独断で止めちゃってるし!

 でも、そんな母を見て思う。
 あんなふうに騙されたい。
 思えばかのナチス・ドイツはまず弱者に施しを与え、あの政権への国民の信頼を築いたのですよね…。