JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

肖像画

 どこかのコミュニティを見たら、昔っから自サイトを持つと必ず陰口を叩いてはやりあったり、荒らされたり、そのたびにキれて口汚く罵って・・・を繰り返していた昔の知り合いの名前を発見してしまった。

 「足あと」が残るってのもあるが、正直怖くてのぞけない。

 池上遼一の漫画で「世の中には鎖の必要な犬がいる!」という台詞があったが、好き放題に物を書かせる環境にあると必ず不愉快な方向に進めたがる人間、ってのは存在するからなあ…。
 想像して背筋が凍る。
 自分にとって、ミクシィは好き放題に安心して物書ける環境だからな…。
 況や、彼をや。

 http://dohke.at.infoseek.co.jp/shozoall.html

 自分の4年近くやってる参加型コンテンツがある。
 プロフでも出しているお父さんのための芸能通クイズ(http://dohke.at.infoseek.co.jp/)。
 要はクイズと称した大喜利大会みたいなもの・・・なんですが、ここでまあある一定の成績(かなりアバウト)をおさめると
 「あなたの肖像画
 と称して芸能人から漫画、アニメのキャラクターまでのさまざまなキャラクターの肖像画が与えられるというバカなシステムをとっている。

 …友人に描いてもらったり、読者から描いてもらったりした肖像画もあるけどもうすぐこれが合計200枚の大台に…。
 並んでるのを見るとなんだか壮観なのですが、中には何でこんなもの描いたんだ?というものもいっぱいあってかなり恥ずかしかったり。