JIMA-DON

ニシジマオさん(自称日曜音楽家)の日常と散文駄文

第63話「あんたこの清廉潔白完全主義をどう思う」

※当記事は「必殺シリーズ」「必殺仕業人」とは一切関係がない二次創作です。

主水、二人に分身する

脚本:ドブ沢ニコルソン
監督:大熊ニコルソン

あらすじ

 久しぶりにレギュラーでもないのにたまに出演する小料理屋の女将おふく(フワちゃん)が、捨三の部屋に置いてあった押すなと書いてある謎のボタン(石川雷蔵)を押した瞬間、江戸に得体のしれない謎の行者一行が到着する。その行者こと仕業人キラーその一先生(中村敦夫)は、その名の通りボタンに連動して仕業人を撲滅するためこの江戸に降臨して、参議院選挙に立候補するためにやってきたのだった。しかしまだ議会制度や民主主義の概念が浸透すらしていない事に先生無言で激怒。旗竿を振りかざしながら常人では発揮できない力で暴れまわる。その上愛を知りたいとかなんとか通行人に問いかけながら匕首で無差別殺人をする仕業人キラーその二(市原悦子)が出現し、さらに思い込んだら一直線の仕業人キラーその三(和田アキ子)がその巨体を存分にふるって江戸を火の海にしてしまう。しかしそこで主水が「おれたちは何か重大な間違いをおかしてるのではないか」と気付き始める。

仕業人キラー3人組は、唐突に思い付きで企画を持ち込んできた森崎ニコルソンを門前払いしつつ、その中身から適当に剽窃したと山内ニコルソンは述懐している。

解説

 和田アキ子氏が江戸を破壊するシーンは前日に山内ニコルソン氏が出川哲郎と勝俣をけしかけ、ヘネシー3本を空けさせてから上機嫌のコンディションに仕上げて撮影に臨んだと『必殺シリーズを作ったっぽい男~山内ニコルソン自画自賛伝』(山田ニコルソン著)で語られ、そりゃまあそうなりますよね、という迫力こそ満点だが微妙な出来に仕上がっている。また馬小屋に出現し馬草を食みながら依頼を請ける主水のシーンは事情によりしゃべる本物の馬を調達。最近の遺伝子工学には驚かされるばかりである。

仕業人キラーたちとの対峙を渋り上方に逃れようとするやいとやを一喝し、あらためて死地に赴くよう促す名シーンを完璧に演じきったしゃべる馬は、のちに落語家に転身、笑点回答者から司会まで上り詰め、星の王子様と呼ばれたという。

次回予告

やはり新メンバーはあの男か。さすれば、来週にはウクライナのキーウに行き、日銀総裁にもなるだろう。タラちゃんの次の声優も、あの男に決まるのか。次週新必殺仕業人、ご期待ください。